夕焼けと三日月


 

Aug 2, 2022・18:55

 

今日も暑かった。

"危険な暑さ"で「熱中症Alert」が出されており、外出を控え暑さを避けるようにとのこと。幸いなことに午後は外出の予定はなく、空調の室内に留まり作業。

 

東京の最高気温は体温越えだったようだが、家の中にいると猛暑を忘れてしまう。

 

わたたしが人生で経験したもっとも高い気温は45℃くらいだったと思う。

南イタリーのアルベロベッロ、それからアメリカのネバダ州の砂漠地域。どちらも空気が乾燥しているので汗で皮膚がベタベタとはならず(発汗直後に乾燥してしまう)、東京の暑さのような不快感はない。ただし気温が高いのは事実なので水分補給や日陰での休息をしないと熱中症になるのは同じ。

 

 

夕焼けが綺麗だったので撮影しようと窓を開けたら一気に熱風に襲われて暑いことを思い明日。ピンクの空が美しい夕焼け。

 

この日は三日月が出ていて、トップ写真の真ん中よりやや上に写っている。

 

 

望遠レンズで撮影するとこうなる。

月齢4.4だから三日月とは言わずに四日月というべきなのだろうか。英語だとこういう形になった月はCrescent Moonと呼べる。

 

夕焼け空とCrescent Moonのコラボレーションが夢のような美しさであった。

 

 


 

Health Data: (08/02/22)

  • Fitness: 8,919 steps, 5.8 km, 4 floors、Pushups 20、Crunch 30、Squat 0、Plank 30sec
    Dumbbells Curl 40, French Press 20、Upright row 26
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 19.6 %、BMI 18.02
  • Vitals 107/64/70
  • Basal Body Temperature 35.9℃