歯科医で定期点検


 

 

歯科医にて6ヶ月点検&クリーニング。

 

いま行っている歯科医は、東京に住む様になって3軒目。

前2ヶ所は其々それなりの理由があって行かなくなった。

ようやく、問題ない良い医院に巡り会えたのでここに定着となり通っている。

 

歯の手入れは良い方なので、歯科医に行くといつも褒められる。

それでもプロフェッショナルなクリーニングをしてもらった後は口の中のさっぱり度合いが違う。自分でもこの様にできたら良いのにと思う。

 

なんでもそうだが、手入れをするとしないでは持ちが全然違う。

機器類もそうだし、人間の体も、そう。特に歯は手入れの良い人と悪い人では見た目にも歯や歯肉の健康にも大きな差が出る。

 

歯の手入れには相当の気合をいれているわたしだが、目覚めたのは大人になってから。子供の頃は親の言うことを聞かず歯を磨かず寝たりとか、手入れとは無縁の生活だった。永久歯に変わった頃もまだ歯の手入れはいい加減だった。もし、もっと早く手入れに目覚めていたら、虫歯(全て治療すみ)も無く完璧な歯の持ち主となっていただろうに。

 

歯への投資は人生の早いステージからが望ましいが、その時期を逃したとしても遅くはない(not too late)のだ。

 

 


 

Health Data: (11/14/23)

  • Fitness: 10,458 steps, 5.6 km, 7 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 43.7 kg, Body Fat 18.4 %、BMI 17.62
  • Vitals 103/65/75
  • Basal Body Temperature 36.1℃