ムンク展に行ってきた


 

上野東京都美術館で開催中のムンク展に行ってきた。

 

f:id:lunarmagic:20181204125318j:plain

 

会場は混雑してたが、思ったほどではなく、すべての画を普通に鑑賞できた。

 

ノルウエーの国民的画家といわれているムンクは、油、テンペラリトグラフ木版画、写真 など多岐にわたる媒体を用いた。

 

テンペラ画の「叫び」は本邦初公開とのことで、その前だけロープがはられていて交通整理されている。立ち止まって観てはいけないと係員に誘導される。鑑賞に制限が加えられているのはそこだけで、あとは自由。

 

わたしの一番の目的はマドンナ。3点のリトグラフが展示されており、どれも良い。また、石板石も展示されており、こちらは、吸血鬼IIとの表裏一体となっていて非常に興味深い。

 

暗いイメージの画が多いムンクだが、意外なことに晩年は明るい色彩の作品も描いており「庭のリンゴの樹」などは明るい光線のもと緑豊富な庭と樹木の画で、彼が幸せな心境の時に描いた雰囲気が彷彿とされる。

 

ショップで絵葉書購入。 

 

f:id:lunarmagic:20181205210704j:plain

 

気に入った画(「東屋の傍の自画像」)の絵葉書はなかったが、「マドンナ」と「叫び」を購入。

友人に出すか、あるいはディスプレイするか、用途はこれから決める。

 

 

【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び

 

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 10,855 steps, 6.8 km, 10 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.3 kg, Body Fat 21.1 %、BMI 18.27