Entries from 2014-08-01 to 1 month

コニーアイランド

コニー・アイランド・スケート。 18名が集まりブルックリンをスケート。16マイル地点でランチ、終点はコニーアイランド・ビーチ。曇りで気温は低めなのでビーチはすいていてのんびり。---今日の運動: インラインスケート ・・・ 18 miles (当月累計 83.0 mi…

USB 外付け DVD ドライブ

USB外付けDVDライターを購入。用途はUltrabookのプログラムのインストール用。いままでは外付けCDを用いていたのだけれど、最近はOS やプログラム大型化してきてディスクがDVDになってきているため。 購入したのは 台湾の会社 LITE-ON の eBAU108。世界最…

自由の女神

NY

フェリーでスタッテンアイランドに行ってきた。マンハッタンから約8キロ、ニューヨーク市の一部である。 途中で自由の女神がよく見える。 このフェリー、1997年から往復共に無料。もっとも、実際には税金で運営されているわけで、1人一回あたりのコストは$4…

東から西を見る

NY

ウエストサイドに居住するので普段の活動範囲はマンハッタンの西側がほとんどだが、今日は天気が良いのでイーストサイドまで歩いてみた。42丁目の歩道橋から西を見るとハドソン川からニュージャージーまで見えてなかなか良い眺め。 往復歩き4マイル(6km)。

噴水トンネル

NY

起床7時、曇り、72F(22℃)。 ディナーの後、ミッドタウンを少し歩く。久しぶりに48丁目の噴水ガラス・トンネルの近くを通ったところとてもフォトジェニックでシャッターを切る。 過去にも数え切れないほど通過している場所だが、いつもは何も感じないのだが…

ThinkPad の記憶媒体をSSDにした

古い12インチノートPC ThinkPadの記憶媒体を従来のHDDからSSD(Solid-State Drive)に交換。 この際、ついでにOSも XPからW7にし、ディスクはクローンせずにクリーン・インストールとした。 SSDは7200rpmのHDDより10倍速いとうたっているが、実感はもっと速い…