早朝散歩をする理由


 

f:id:lunarmagic:20210828060246j:plain
06:02 on August 28th, 2021.

 

早朝の散歩を日課としている。

気象が許す限り(大雨以外)、5時半ごろに家をでて40分程度を歩く。

トップ写真は今朝の散歩からの帰路の途中。

 

人通りも車の往来も少ない。朝の散歩の特徴。パンデミック下では自宅以外の場所では通常はマスクをするが、人がいないのだからマスク無しで歩けるのも大きなメリット。特に夏はこの点のポイントは非常に高い。

 

そういうわけで、今日も早朝散歩。
帰宅して少ししたら友人からLINE。

 

友人「おはよー」

当方「散歩から帰って来たところ」

友人「よく朝から元気に散歩できるなぁ^_^ 今朝も5時くらいに目は覚めたけど、ウツラウツラして今に至るだよ。」

当方「暑がりでセッカチということだよ。」

早朝、暑くなる前に歩きたいと言う欲求のなせるわざ。それが証拠に、涼しくなれば早朝散歩はルーティンから外れるのだ。

目が覚めたのに2時間近くもベッドにとどまるなんて、わたしには出来ない。

目が覚めたらばソッコーで直ちに起床します。せっかちだから目が覚めたのにベッドの中に居るなんて言う事はとってもできないのだ。

夏休みの宿題なんかもわたしは(せっかちだから)さっさとやってしまう派なんだけれども、よくギリギリまでやらない人っているじゃない。ひょっとしてそっちのタイプなんじゃないのか、と友人にたずねてみたが返事はなかった。きっとそうに違いない。

 

歩くのも速い、食事を食べるのも速い、複数で旅行に行ってホテルを発つときに荷物のパッキングするのも、誰よりも速い、すべてせっかちが起因しているのだと思う。生まれつきの性格だから治らないけれど、ゆっくりしている人を見ると良いなあと思うことはある。

  

 


 

Health Data: (08/28/21)

  • Fitness: 10,295 steps, 5.3 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 40
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.19
  • Vitals 102/59/69
  • Basal Body Temperature 35.9℃