七夕上弦の翌日 //  安倍元首相暗殺事件


 

 

伊勢丹B1Fにある弁当屋にてランチを購入して帰ろうとしたら、ビッグスマイルの人が目の前に立ちはだかった。だれかと思ったらアパートの隣人。壁一枚隔てて居住していると言うのに逢うことはそんなに多くないので「旅行に行っていた?」「いいえ全然。家にいた。」なんていう会話。そして、すこしだけ立ち話をして別れた。

 

 

安倍元首相が奈良県で政治活動中に銃撃され死亡というニュース。 米国で起きたのだとしたら驚きも少ないかもしれないが、日本でもこういうことが起きるのかと非常に衝撃的。民主主義の法治国家であり且つガン・コントロールが成功している安全だと思われた日本でこのような暗殺が起きたとは、100年前に戻ったようだ。世界は確実に100年前に戻ってきているようでとうとう日本もその仲間入りをしつつあるようだ。

 

安倍さんについてはその政治的立場に賛同することはないが、だからといって、言論の自由をこういった暴力で奪うことが許されるわけもない。民主主義の根底を揺るがすこの出来事は、日本の歴史に新たな暗いページが記録された。

 

もうひとつ、驚いたのは一般群衆の挙動。

事件が起きた時、発砲時も犯人確保時もまわりのヤジウマたちがぼんやりと眺めていたりスマートフォンを向けて撮影していたりと呑気なことは違和感満載で不思議。銃器が発射されているのに、自分には無関係だとまるでテレビでも見ているような心境だったのだろうか、逃げる人は一人もいないように見えた。火器がつかわれているのだ。飛び道具。そう言う時は自分の安全のためにその場所から離れるのが常識的な行動だと思っていたが、日本人は平和ボケなのだろうなあ、と言うこと。

 

 

夕方、まだ明るい空に月が昇っていた。

昨日は上弦の月だった、1日後なので少し太った感じ。

とても雲の流れが早く、カメラを構えて雲の切れ目に月が顔を出すのを捉える。

 

 


 

Health Data: (07/08/22)

  • Fitness: 13,506 steps, 6.7 km, 6 floors, Pushups 0, Crunch 0、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.1 kg, Body Fat 19.7 %、BMI 17.78
  • Vitals 102/67/79
  • Basal Body Temperature 35.9℃