オオタカを眺めた午後


 

f:id:lunarmagic:20200627123226j:plain

 

友人と新宿御苑を散策。

 

今年の3月にオープンしてすぐにコロナで一時休止中となったスターバックスが再オープンしたのでコーヒーを買って木陰のベンチでオチャ。

最高気温は31℃くらいととても暑い日だったけれど程よい風が吹いていて広い芝生と広い空を見ながらのコーヒータイムは至福のひととき。

 

そろそろ撤収しようと歩いていたら、同じ方向に向かい同じスピードで歩いている人が居たので自然に会話が始まる。

「暑いですねー」

「まだ6月なのに」

「マスクがあるので特に暑い」

「園内にアスファルトの部分が作られたのは車椅子のためなんですって」

「玉砂利よりやはりアスファルトが良いのでしょうね」

 

気候の話から新宿御苑情報に話題がうつる。そして、

 

「今日は、オオタカが巣作りしていますよ!」

 

と言うではないか。それも丁度通り道の場所。

これは立ち寄らない手はない。

 

近づくと超望遠レンズをつけたカメラを手にしたバードウォッチャー&撮影愛好者たちが20人くらいいた。

 

「ほら、その木のあそこに巣を作っているんですよ!

 (指さしながら)あそこに枝がもやっとしてるでしょ。」

 

と彼は説明してくれるのだけれど、木も枝も葉っぱもたくさんある森のなかにある木の枝を作った巣は見つけにくい。

 

そうこうしてると、立派なタカが羽を広げて滑空してきて近くの木にとまったではないか。

 

画像の中央部分にタカが居る。

 

f:id:lunarmagic:20200626154043j:plain

 

携帯電話しか持っていなかったのでクリアな写真はとれなかったが、クロースアップはこちら。↓

 

f:id:lunarmagic:20200627081119j:plain

 

 

 

飛んでいるところは、うっとり眺めていたので写真はない。

 

あぁ、楽しかった。

 

 


 

Health Data: (06/26/20)

  • Fitness: 15,066 steps, 7.6 km, 7 floors, Pushups 40, Crunch 0、Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.1 %、BMI 18.02
  • Vitals 107/67/59
  • Basal Body Temperature 35.4℃