久しぶりの夕焼け


 

f:id:lunarmagic:20200708190944j:plain

 

新宿地方は、朝から強風が吹き時々雨という天気だったが、午後おそくに晴れて、息をのむようなサンセットとなった。

 

久しぶりに綺麗な夕焼けをみた。西の空が真っ赤に染まる。

 

南西向きの家は、西日が暑いけれど、美しいサンセットを鑑賞できるのが大きなメリット。思えば、現居も前居もその前の家も西向きばかり。さすがのサンセット・マニア。

 

 

このようにクリアな空をみると、九州他の大雨被害が続いている地方の降雨を少し引き受けてあげられたら良いのにと思ってしまう。新宿はこれといった大雨になってないので、もっと降雨があっても冠水などにはならない。

 

九州で甚大な被害のうち死者が出たひとつの要因は、警告のまずさにあると思っている。最近の気象庁の発表で使われる言語は、何かと言うと「何十年に一度の雨」、「過去に経験のしたことのない大雨」と大げさで、そんなにしょっちゅうあるならちっとも何十年に一度じゃないのにと受け止めるのは自然の成り行き。今回も「過去に経験したことのない大雨」と警報が出されていたらしいが、今回はほんとうに過去に経験したことのない大雨だったとのこと。オオカミ少年だったのか、と残念に思う。

 

 

 


 

Health Data: (07/08/20)

 

  • Fitness: 6,185 steps, 3.5 km, 5 floors, Pushups 40, Crunch 46
    Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 18.02
  • Vitals 107/74/64
  • Basal Body Temperature 35.8℃