七夕祭り


 

f:id:lunarmagic:20200702120850j:plain

 

1週間ほど前からアパートのロビーで開催の「七夕祭り」は今日が最終日。

 

12月にはクリスマストゥリーを飾るのと同じ場所に7月は笹を設置。そばにはテーブルが置かれその上に短冊や星形のカード、こより(細い紐)、マジックマーカーが置かれている。

 

希望者は短冊やカードに思いを書いて笹に下げる。

勿論わたしも参加した。

下げられた願いメッセージは、個人的なものから政治的なもの、社会的なものなど多岐にわたる。言語は日本語が圧倒的多数だが英語、ドイツ語なども。 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 七夕の起源は諸説あり、7月7日に織姫と彦星が天の川で1年に1回の逢瀬を楽しむという中国の行事が日本にわたり、日本古来の年中行事「棚機(たなばた)」と合わさり今の形になったという説が有力らしい。

 

天文学的にみると、こと座の1等星ヴェガとわし座の1等星アルタイルがそれぞれ織姫と彦星の位置付け。周囲に大都市などがない暗い夜空で眼の良い人なら肉眼で観察可能。

 

東京だったら天の川を挟んだ2つの1等星が肉眼で見えることは無いだろうが、妄想では可能。実際には16光年離れている2つの星が見えるような自然環境があったなら、と思う。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 8,085 steps, 4.2 km, 8 floors, Pushups 0, Crunch 46
    Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.06
  • Vitals 106/62/59
  • Basal Body Temperature 35.7℃