ビッグ・アップル・ロール

毎年恒例のスケート・イベント『ビッグ・アップル・ロール』も今年で5回目となった。

従来は7月末に開催していたのだが、暑いさかりで長距離スケートには向かないという意見が多かったこともあり、今年は一ヶ月ずらして8月末としたのだが、皮肉なことにこの週末だけは、それまでの涼しい日々が一転して、90度超(31C超)、且つ70%を超える高湿度という真夏とおなじ気象条件になった。まあ、降らないだけマシとしよう。

今年も全米から合計約200名のスケーターが集まりニューヨークを滑走。金曜日の夜はマンハッタン内をのんびりとスケート。タイムズスクエアが200名のスケーターで埋まった様子はちょっと壮観だったのだ。