朝食はホテルの部屋で。メニューはコーヒーとザンドトルテ。
10時ごろホテルを出て地下鉄でウィーン市内中心部へ。市内観光の昨日の続き。今日はウィーン中心部に位置するシュテファン寺院からスタート。ゴシック様式の大聖堂でかつてモーツアルトの結婚式が行われた場所。
オペラハウスを見物後、路面電車で市民公園まで行き散歩。シュトラウス像の前で記念撮影。
ウィーンはどこも整然としていて美しい。気候は寒い。天気予報では摂氏6度くらいになるとのことだったが、まったく外れて零下マイナス3度くらい、風もあって鬼のように寒い。
次にウィーン美術史美術館。2つの立派な建造物が広場を挟んでツインに建てられたもので、数多くの美術品が展示されている。クリムト、ブロイゲル、フェルメールとの再会を楽しみにしていたのだが、館内に入る時間は無くなり建物を外から見るだけとなった。
ディナーは市内のイタリアン・レストランでPizzaとパスタ。どちらも及第点以上。
クリスマス・タイムのウィーンはどこも信じられない美しさ。もともと美しい町並みがクリスマスのイルミネーションに飾られて夢のよう。デコレーションのセンスの良さは今まで観た都市のなかで突出している。単に美しいだけでなく独創性に富んでいるので観て歩いていて飽きないのだ。
今日の食事:
- 朝: ザンドトルテ、コーヒー
- 昼: チーズ・サンドウイッチ、コーヒー
- 夜: ペンネ・アラビアータ、ピッツア、アイスクリーム、水