ゴッホの空


 


October 24, 2022 at 06:21

 

早朝散歩から帰りコーヒーを飲みながらまったりしていたら、窓の外にゴッホの空が登場!

 

うねった形の雲が良くて画像を「ゴッホみたい!」と友人に送信したところ、

「イトスギもあるしね」

という返信。

なるほど。

ドコモタワーをイトスギに見立てたのだった。

 

 

ゴッホは一時ヒマワリに惹かれ6枚(7枚あるという説も)のヒマワリ絵画を残しているが、その後イトスギをモチーフとした絵を描くようになった。夜空の大きな星たちと糸杉が印象的な「星月夜」がよく知られているが、ほかにも糸杉とうねる空を描いた絵画は何点かある。昼間のものも。

37歳という短い人生において後世になり讃えられる名作を多数残した天才画家だが、生前に売れた絵画はたった1点のみだったという。200年以上経って自作に何億円もの値がついていることなど想像もつかなかっただろう。歴史に「もし」はないけれど、もし、ゴッホの作品が存命時に認められていたとしたら、彼の画風はどうなっていたのだろうか、違う方向に向かったのではないだろうかとも思う。

 

多くの芸術家は生きているうちには名声を得ることはなかったというケースが多いので、「もし」といろいろなケースを妄想してしまう。

 

 


 

Health Data: (10/24/22)

  • Fitness: 6,676 steps, 3.6 km, 6 floors, Pushups 10, Crunch 0、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 18.15
  • Vitals 108/63/65
  • Basal Body Temperature 35.7℃