MELOGOLD と 都会での人間関係


 

f:id:lunarmagic:20191225145958j:plain

 

昨日、お隣さんから果物のおすそ分け。

いただいたのは「MELOGOLD」という果物。
一見文旦(ブンタン)。

調べたところ、グレープフルーツの一種だが、親の組み合わせは、「文旦」×「グレープフルーツ」。生い立ちは、アメリカ生まれ、とのこと。

名前については、サウンドのとおり、Mellow な Gold 色の果物、ということが由来とのこと。

朝食の時に切ろう、と冷蔵庫へ入れた。

今朝、食卓にのぼった。

  

f:id:lunarmagic:20191226065505j:plain

 

 Webで食べ方を調べたら、グレープフルーツのように半分に切ってスプーンで食べる、というのが奨励されていた。
そこで、そのように準備したが、スプーンで果実を切り出す(?)のはジュースが飛び散りどうもうまくいかず食べにくい。

結局、ナイフで皮を切り離し、中身を適当な大きさに切り分けてブンタン・スタイルで美味しく食した。
味は、文旦、食感は、グレープフルーツ。両親の特徴を半分づつ受け継いていた。

 

 

よく、都会の人間は他人に無関心で冷たい、などと言われるが、わたしは冷たくない隣人に恵まれたようで、現居でも前居でも隣人との交流がある。

もちろん、プライバシーに踏み込むようなことは全く無く、今回のようにおすそわけをいただいたり、ロビーなどで出会えば四方山話をするといった程度なので程よい距離感があり、良い感じだと思っている。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 4,146 steps, 2.3 km, 1 floor, Pushups 40, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 20.1 %、BMI 17.94
  • Vitals 105/66/66