シューズクローゼットの点検で経年劣化サンダル発見


 

シューズ・クローゼットの棚卸。

 

黒革のサンダル1点が廃棄対象と認定された。

 

 

f:id:lunarmagic:20190826180656j:plain


 

一見どこも悪くなさそうに見えるが、廃棄対象となったのには理由がある。

 

それは経年劣化。

 

f:id:lunarmagic:20190826180930j:plain

 

足首を固定するためのストラップの内側が劣化してぼろぼろと材質が剥がれ落ちるのだ。
本革の場合は経年経過でも年月に従った味がでるのだが、合成皮革はただダメになる。滅多に使わない品だと、このように数年ぶりに出してみたらボロボロだった、となる。

 

気づかずに履いていたら足に黒いベタベタしたものが付いてしまい、また家のあちこちがゴミだらけになる(すでになった)ところだった。

 

f:id:lunarmagic:20190826180934j:plain

 

ストラップの折り返し部分は合成皮革が使われていて、それが経年劣化していたのだった。

 

早速ゴミ・ステーションへ持っていった。

 

そういうわけで、フットウエアが1点減った。とても嬉しい。

 

ただし、これは唯一の履きやすいドレスサンダルなので、多分、代替品を入手しておいたほうが良いだろう。夏の足元については普段は100% スポーツサンダルを履いており、20年ほどTevaサンダルを愛用している。しかし、ややアップスケールの場所に行く場合などの時にはやはりドレスサンダルが必要だと思われるから。

しかし、このサンダルを出してみたのは数年ぶりで、つまりドレスサンダルは数年の間使わなかったということ。ということは、無くても済むものなので、代替品はなくても良いのかなとも考えられる。

 

 


Health Data:

  • Fitness: 8,786 steps, 5.0 km, 5 floors, Pushups 40、
  • Body: Weight 45.1 kg、Body Fat 21.6 %、BMI 18.19
  • Vitals 116/75/68