M5.8 の地震


午後1:50ごろ、座っているオフィス・チェアがゆらゆらとしはじめた。
何かと思って周囲を見たら、みんな騒然としている。天井から下がっている照明器具もゆらゆら。

観葉植物もゆらゆら。
地震である。いつになっても止まらない。
30秒くらいしてようやく静かになった。

窓から外をみるととおりにはすでにたくさんの人が出ていて不安そうにしている。
10分位してビルディングのマネジメントから連絡で全員建物の外に避難。オフィスのある13階から非常階段をみんなで降りる。
外で待つこと約1時間、ビルが安全とわかりオフィスに戻る。
震源地はバージニアマグニチュード5.8。東海岸では過去114年でもっとも大きな地震とのこと。
この地域での地震はきわめて珍しい。東北地震には比較にもならないのだろうが、しかし、かなり恐怖だったのである。