軽井沢 日帰り旅行

新宿から高速バスで軽井沢への日帰りトリップ。

バスは7:30発。かなりゆったりしたシート。11時ごろ軽井沢着。

駅前にあるレンタルサイクル・ショップで自転車を2台借りてサイクリング。まず万平ホテルに行く。

ジョンとヨーコが毎夏何ヶ月かをすごした定宿で、資料室にはジョンも弾いたという古いピアノも展示されている。

喫茶室にてブルーベリータルトを食す。ふっくらと大きなブルベリーがたっぷりと乗っていて美味しかった。軽井沢産のブルーベリーなのだとのこと。

喫茶室のテーブルの上にカードのようなものがあって、そこに重要文化財・三笠ホテルという案内があった。木造ホテルで現在は営業しておらず博物館のようになっているという。万平ホテルから2kmの距離とあるので、それではそこに行こうということになった。これが大正解。途中の道は両脇に木々がありとてもよいサイクリング・コース。安いギア無しの自転車を借りたので急な上り坂はちょっと大変だった。

旧三笠ホテルは靴を脱がされる。こういうときに編み上げブーツは面倒。家具などもいくらか配置されておりレトロ昭和の香りがする。

三笠ホテルのあとは旧軽井沢にむかい自転車を駐車し、歩いて町を散策。イタリアンでランチ。レディース・セットというのが美味しそうだったので2つ頼もうとしたら、男はダメだ、と言われ連れの友人は別のものを頼む。

3PMに撤収、途中で「峠の釜飯」を買い、一路東京へ。渋滞にもあわず6時半には新宿に着いた。

---

今日の食事:

• 朝: トースト+バター、コーヒー
  • 10:00: ブルーベリータルト、コーヒー(@万平ホテル)
  • 昼: ミニ・ピッツア、ミニ・リゾット、ミニ・スパゲティ、コーヒー
  • 夜: 釜飯、水

今日の運動:

• インラインスケート ・・・ 0 Km (当月累計 173 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0