キンドル


Kindle Paperwhite 購入。自分へのクリスマス・プレゼント。
購入のときは当然アマゾンのアカウントからなのだが、すると、届いたキンドルは既にアカウント設定済でスイッチいれるだけで直ぐに使える便利さ。
早速3冊ダウンロード。『チェ・ゲバラ』、『変身』、『JOBS』。ゲバラ以外は無料版。一冊目はキンドルから、のこりの2冊は別のデバイスであるPCから注文したがすぐにキンドルに配信。便利。

いよいよ電子ブックの世界に足を踏み入れた。視覚的には紙の本とはやはりちがい、まだ紙の本のほうが好ましく感じるが、これは慣れかなとも思う。ベッドに持ち込んでみた。紙の本とちがいどんな角度でも「紙面」が明るくなるのは長点、しかし、通常ベッドで読むのは文庫本なので重量的にはキンドルが劣る(重い)。これも慣れかも。
とりあえず新しいギャジェット入手で楽しいのであった。

(追記)
意外だったのが、テキストの方向を指定するオプションが無いこと。つまり、Kindleに日本語の横書き縦書き変換の機能がないということ。これは非常に残念。ディスプレイでの文字列は99.9%が横書きで、電子書籍といえどわたしにとっては横書きのほうが見やすいのだ。誰かAdd-on開発してくれないかしら。