Entries from 2018-09-01 to 1 month

台風と風速

台風24号が各地に被害を残しながら日本国を縦断中とのこと。 わたしの住居のある東京都心部の直撃はなさそうだが、準備はしておく。 我が家のある地域は日曜日(9月30日)の夜から翌日の夜中くらいが暴風雨となり、26時ごろ16m/sの最大風速が予測されている…

電車の1両目は最高に楽しい!

比較的近距離の移動だったが、雨になったのでJRに乗った。 生まれて初めての一両目の車輌。 運転席の機器類がハイテックなディスプレーという点も意外だったが、なにより興奮したのは眺望。 眺めがよくてびっくり! 2駅で降りるのが惜しいほど。

中秋の名月

今日の中秋の名月。 雲が多かったが、東の空を登ってくる満月を観察できた。 中秋の名月とは、Harvest Moonのこと。 Harvest Moon The closest full moon to the autumn equinox is the Harvest Moon. In 2018, the autumnal equinox for the Northern Hemis…

映画『ココ・アヴァン・シャネル』

COCO AVANT CHANEL (2009 France) _________________________ ファッション・デザイナー、ココ・シャネルの若い時の日々を描いた映画。 題名は、「シャネルになる前のココ」、つまり、映画は孤児院育ちの少女が、世界的デザイナ…

たい焼き「わかば」

「四谷わかば」へたい焼きを買いに行く。 ここは日本一おいしいたい焼きやなので、それはとりも直さず世界一ということ。 さすが世界一の店だけあり、行列が絶えない。 某所での打ち合わせのお土産は「たい焼き」。 大いに喜ばれた。 --- 今日の運動: ストレ…

『アントマン&ワスプ』

Ant-Man and the Wasp 体長1.5cmと世界最小のスーパー・ヒーロー Ant-Manの2作目。元窃盗犯、今はFBIの監視下にあるバツイチの主人公スコット・ラングは止む無き事情で体長1.5cmのアントマンになり、それなりに活躍していた。今回は、アントマン・スーツを開…