Entries from 2012-04-01 to 1 month

フリー・アズ・ア・バード

厚い雲に覆われた朝。気分もグレイになるところだが、ハドソン川の対岸に少し明るいスポットがあったので、その分だけ気分があかるくなりカメラを取り出して撮影。カモメが気持ち良さそうに空を滑空していてヴュー・ファインダーに入ってきた。その分だけ気…

リアルなバーチャル・リアルティー

NY

パーク・アベニューに登場した不思議な物体。3Dイメージを見ているような感覚に陥る。これはベネズエラのアーティスト、ラファエル・バリオスによる彫刻で、ステンレス・スティールとアクリル・ラッカーを用いた作品。超立体に見えるが実際は平面の板。50丁…

船乗りのヨロコビ

sky

どんよりとした天気の日で、午後には小雨もぱらついたのだが、日没後の8:04PMには見事な夕焼けとなった。 このような夕焼けについて、当地では、以下のような表現をする。Red sky at night, sailor's delight. 西の空が赤く染まった翌日は乾いた天気になる…

クラブ・アップル

NY

今年のNYは暖冬に続いて早い春が到来。 今日はハドソン川公園のベンチでランチの後、川べりを散歩。サクラやクラブ・アップルが満開でいかにも春らしい景色。クラブ・アップルは蕾は赤だが開花すると薄いピンク色になる。花が終わった後には小さな林檎がなる…

会社にケイジがやってきた

新らしい社員が引継ぎする人に連れられて社内をまわり紹介されていて、わたしのところにもやってきたので Welcome と言って握手した。 早速「ケイジ」というニックネームがついたことを同僚から聞いた。理由は顔の感じがニコラス・ケイジに似ているからとの…

リフレクション

とても空気が澄んでいる夜は、建造物が美しく川に映る。映ったビルの夜景はわたしのレンズに写しこむ。 火曜日の夜のグループ・スケートの途中、あまりの美しさにこの場所でグループからわかれて光のマジックを愛でた。