衆議院議員選挙の期日前投票に行って来た


 

f:id:lunarmagic:20211025190921j:plain

 

黒づくめの忍者風な怪しい人がエレベーターに乗っている。

忍者なら外壁を駆け下りるだろうけれど、エレベーターに乗っているからには、これは忍者ではなくてただの怪しい人。

 

パーカのお腹ポケットから何かが少し出ている(矢印のところ)。

 

拡大すると・・・

 

f:id:lunarmagic:20211025093416j:plain

 

衆議院議員選挙の投票所整理券。あらかじめ郵便で届いていたもの。

衆議院議員選挙の期日前投票に行く筆者なのだ。

なお、左手(写真で向かって右)に持っているのは不織布マスク。投票所に着いたら(混んだ室内で)二重マスクにするつもりで持参。ほかにマイ鉛筆(*1)も持参。

 

所定の場所に到着。待ち時間も行列もゼロですぐに投票できた。

 

f:id:lunarmagic:20211025095052j:plain

 

投票済証*2)をもらい記念撮影。

 

わたしは選挙の棄権をしたことは一回もない。

両親ともに選挙の時は必ず投票所に行っていた。そういう家に育ったので、選挙があれば投票にいくというのは当たり前のことだと思っていたが、最近の国政選挙の投票率は50%付近となっている。有権者の約半分は投票しないという事実は驚きだ。

 

国家を運営するために自分が分担した費用(税金)の使い道を任せる人物や政党に対して投票権があるというのに、棄権するというのは国民としての義務を果たしていないし、そもそも、無関心というのが不思議だ。

今回の衆議院議員選挙は、いままでの選挙よりは投票率が高くなるだろうという見方が多いが、1人でも多くの人が参加するようになってほしい。

 

 



Health Data: (10/25/21)

  • Fitness: 3,927 steps, 2.0 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 30, French Press 02、Upright row 20
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 17.98
  • Vitals 111/65/67
  • Basal Body Temperature 35.8℃

 


*1:マイ鉛筆については、実はコロナになる前からいつも持参。潔癖症なのでアルコール除菌液も以前から持って歩く習慣だった。

*2:欲しいことをリクエストすると直ぐに発行される