カメとの遭遇


 

 

新宿に行くのに新宿御苑を通る。

遠くの芝生にやや平たいものがこんもりしている。

「もしかしてカメ?」

と近づいたらやはりカメだった。全長20cmくらい。

 

すごい勢いですたすたと歩いている。

新宿御苑でカメを見ること自体は珍しくないので驚きはない。何箇所かの池にそれなりの頭数が生息していて、池の中や水辺近くの地面で頻繁に見かける。

しかし、この芝生は一番近い池からでも2~300メートルはあるので一体どうしたのだろう。

 

 

先回りして正面から撮影しようとしたら、気づかれて手足を引っ込め防御体制となった。驚かせるつもりはなかったので、後ろに回り少し離れたら安心したのか再び歩き始めたのであった。

 


動画はこちら。

 

youtu.be

歩くスピードの速さにびっくり。

亀はのろいなんて誰がいったのだろうか。

 

亀好き友人2人からいろいろ教えてもらった。

この亀はアカクビガメといい、かなりの距離を歩くのだとのこと。

こういうひらけた場所では鳥などに襲われないようにすごく急いで歩くのだそうだ。草むらがあるとささっと隠れ隠れスピードをおとして進むらしい。

俗称はミドリガメ。どこも緑でないのそういう名前の理由は、子供の頃は全身緑色だからなのだという。

 

 

 


 

Health Data: (06/10/22)

  • Fitness: 9,613 steps, 5.0 km, 5 floors, Pushups 10, Crunch 30、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.10
  • Vitals 106/62/64
  • Basal Body Temperature 35.8℃