暮れるのが早くなった


 

f:id:lunarmagic:20210925093411j:plain
09/24/21 at 16:45

 

夕方になるのがずいぶん早くなった。

16:45には夕方の雰囲気の空になり、17時に空はかなり暗くなる。

18時には真っ暗だ。

 

「秋の日はつるべ落とし」

という言い回しがある。

 

秋は他の季節に比べて急速に日が暮れるという意味だが、これはほんとうだろうか。

地球の自転も公転もほぼ一定であり実際には秋だから急に暗くなるということは科学的にはない。

 

しかし、夏の長い日中時間がどんどん短くなっていき、ある一点を超えると急に暗くなると感じるのだろう。例えば退社時間と対比させ、この間まで会社を出るときは明るかったのに、と思うとか、日々のルーティンと照らし合わせて、明るさが違うという感じ方によるものだと思われる。

暮れるのが早くなったのは現実だが速くなったのは気のせい、となる。

 

秋は空気が(夏と比べて)澄んでいるので夕空の観察も楽しめる。

 

 



Health Data: (09/24/21)

  • Fitness: 13,536 steps, 7.2 km, 8 floors, Pushups 0, Crunch 45
    Dumbbells: Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.7 kg、Body Fat 20.0 %、BMI 18.02
  • Vitals: 117/77/68
  • Basal Body Temperature: 36.1℃