スギナ


 

f:id:lunarmagic:20220415080925j:plain

 

散歩していたらスギナを見つけた。

 

スギナは土筆(ツクシ)の成長したものだと思っている人もいるようだが(わたしも子供の頃はそう思っていた)、正確には少し違う。

スギナはツクシと同じ地下茎をもち、ツクシの飛ばした胞子により繁殖するシダ植物。つまりツクシはスギナの胞子茎でありスギナ生育の一過程といえる。地上に出ているツクシがそのまま緑色のスギナに変身するのではないので、発育する場所は近くではあってもぴったり一致するとは限らない。

 

スギナがあるということは、少し前にはこの付近にはツクシがあったということだ。

気づかなかった。

残念だなあ。

 

スギナは12月ごろまでみられるらしいが、ツクシは胞子を出すと役目を終えるので2週間程度で枯れてしまう。多年草なので次の季節には同じ場所に姿をあらわす。

 

来春は是非ツクシを見たいものだ。

 

 


 

Health Data: (04/06/22)

  • Fitness: 5,869 steps, 3.1 km, 1 floors, Pushups 0, Crunch 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.1 %、BMI 17.98
  • Vitals 100/66/70
  • Basal Body Temperature 36.1℃