彼岸花と蝶


 

f:id:lunarmagic:20210917094851j:plain

 

いつもの散歩コースの何箇所かで彼岸花が一斉に咲き出した。

2〜3日前に通った時は全てが蕾状態だったのに。

 

彼岸花といえば真っ赤なものだと思っていたが、ここの彼岸花はオレンジ色と白っぽい色の2種類。

 

f:id:lunarmagic:20210917095355j:plain

 

薄いピンクがかった黄色の花はずいぶん彼岸花のイメージが違う。

 

f:id:lunarmagic:20210918143052j:plain

 

彼岸花といえば赤い炎のような形の花だと思っていた。
長く飛び出ている雄しべや雌しべが特徴的。

 

彼岸花は地面から生えている部分を撮影すると葉っぱがないことがわかる。ひょろりとした茎の上に花が咲く。葉っぱは花が終わったら出てくるのだそうだ。

 

f:id:lunarmagic:20210915102909j:plain

 

大型の黒い蝶がさかんに彼岸花の蜜を吸っているので眺めていたら近くてで激写していた人が、にこやかに話しかけてきた。

「これはカラスアゲハなんです。クロアゲハとはちがうんですよ。クロアゲハはよくいるけれどカラスアゲハは珍しいんです。」

「メスのカラスアゲハなんですよ。」 と付け加えた。

「どうしてわかるんですか?」 とたずねてみたら、

「紋がちがうのです。」と彼。

 

なるほど。

 

珍しいと言われる蝶を観察できたのはちょっと嬉しかった。

 

カラスアゲハ - Wikipedia

 

 



Health Data:(09/15/21)

  • Fitness: 11,540 steps, 5.9 km, 2 floors, Pushups 0, Crunch 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 18.02
  • Vitals 103/65/65
  • Basal Body Temperature 36.1℃