南フランスの蝉


 

 

地元のフレンチでランチ。

プロヴァンス風の店があると聞いて早速いってみたもの。

 

地味な通りにひときわ目を引くのがブルーの店。

入り口には黄色い蝉のモチーフ。

 

これは店内にも同じものが飾られていて、店の人にさっそく尋ねたところ、南フランスでは蝉は幸福のお守りと言われているのだそうで、プロヴァンス風インテリアと食事を提供するこの店でシンボルにしているのだとのこと。

 

店内は南フランスの田舎にある小さな食事処のイメージのインテリア。

 

シェフは南仏にあるフレンチレストランで修行を積んだのち日本で開業したとのこと。

 

ランチは「7品目のランチ」のみ。

 

 

小さな皿やボウルに盛り付けられたアピタイザー。

 

 

メインも皿は小さい。量も少なめ。

 

味付けはフレンチというより塩味が強いのでジャパニーズ寄りかなというのがわたしの感想(個人の意見)。

わたしはパンを選択したが、オプションで白米も。店ににいた客は米を選ぶ人が多く、茶碗に盛られた白ご飯を箸で食べているところは和食の雰囲気だった。フランス風和食を目指しているのかもしれない。

 

 

olivier-yotsuya.jp

 

Many thanks to 杏子ママ (id:lovelyanzu) for introducing the restaurant.

 

 


 

Health Data: (08/31/22)

  • Fitness: 11,155 steps, 5.2 km, 3 floors、Pushups 15, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0
    Dumbbells Curl 30, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 18.06
  • Vitals 103/57/66
  • Basal Body Temperature 35.8℃