ユニコーンに見える彫刻の動物のモデルは?


 

Monday, October 3, 2022 at 5:15

 

毎朝の散歩コースである神宮外苑の絵画館前にある彫刻。

このモチーフはユニコーンだと思っている人が多い。

わたしも去年くらいまでそう思っていたのだが、そうではないことがわかった。

 

このモデルは麒麟
首の長いキリンではなくて、想像上の生き物である麒麟。そもそもは中国の伝説上の動物とのことで、幸せを呼ぶシンボルとされ、また、才能の傑出した人のことをたとえたりもされ、良いことづくしのモチーフだとわかった。

 

なお2対の麒麟の間にあるものは旗を立てる台で早朝は何もないけれど特別な時には旗が掲揚される。

 

 

トップ写真は05:15撮影。ようやく明るくなってきたところ。

真夏とくらべ1時間くらい夜明けが遅くなった。毎日1〜2分程度の変化なので日々はわからないのだけれど、気づくと「いつの間に?!」となる。

気温もついこの間まで早朝でも滝の汗だったのが、そういえば最近は涼やかな風すら感じるようになった。

少しずつの変化、良いな。

 

 



Health Data: (10/03/22)

  • Fitness: 10,260 steps, 5.7 km, 8 floors, Pushups 10, Crunch 0、Plank 30 sec.、Squat 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 26、
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 18.06、
  • Vitals 108/65/65、
  • Basal Body Temperature 36.0℃