あだ名が禁止なのですって?!


 

f:id:lunarmagic:20210304162816j:plain

 

最近の日本では小学校においてあだ名を禁止とするところが増えてきているのだという。理由は、あだ名を禁止すればイジメがなくなるからだという発想があるからなのだそうだ。

では、小学生たちは互いをどう呼ぶのかというと、姓+さんとなり、例えば、佐藤さん、とかとなる。せめてファーストネーム+ちゃんで、例えば太郎ちゃん、ぐらいのが小学生らしくて良さそうに思うけど。

 

そもそも、あだ名は一般的に親しさの現れで、自分が小学校の時も親しい友人たちの間ではあだ名で呼ぶことが一般的だった。変なあだ名がついて、それを不快に思う場合は、その旨の意思表示をすればあだ名の定着はなかったように思う。人の嫌がることをしないというのは、小学生だってわかる倫理だった。

 

実はわたしは、あだ名をつける名人で、今までに洋の東西を問わず何十というあだ名をつけて、その多くは定着している(定着しなかったのはごくわずか)。

 

わたしが、今の小学生だったら、あだ名をつけてばかりのイジメッコという位置付けにされてしまうのかな。日本の教育制度は疑問だらけ。

 


 

Health Data: (03/03/2021)

  • Fitness: 4,889 steps, 2.7 km, 5 floors, Pushups 40, Crunch 0、Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.2 kg, Body Fat 19.4 %、BMI 17.82
  • Vitals 106/66/70
  • Basal Body Temperature 36.2℃