アイビーに侵略を試みたヤツが!


 

 

毎朝バルコニーのアイビー鉢植えに水遣りをする。

 

今回、なにやら黒っぽいもの(写真でイエローの矢印)が幾つも落ちているのを発見した。

サイズは長さ5mmくらい。

これはもしや侵略者がやってきた形跡なのではなかろうか、と葉っぱの具合を点検すると、新芽の部分ばかり喰われている(写真でレッドの丸で囲った部分)ではないか。トップ写真はほんの一部で全体ではもっとたくさんの被害が認識できている。

 

たっぷり食べてたっぷり出していったヤツがいるのだ。

 

ガーデニングに詳しい友人に写真を送信したところ、すぐに返事が来た。

==QT==

コガネムシ🪲だね^_^
ツタは風通しが悪いと、アブラムシやカイガラムシなどの害虫が付きます。 また、コガネムシもツタを好みます。==UQT==

なるほど。

 

わたしは虫は嫌いでない。生態や進化など実に面白く興味深く、どちらかというと好きなのだけれど、しかし、わたしのアイビーに危害を加える侵略者は許すわけにはいかない!さっそくAmazonに花壇用の殺虫剤を注文。

また、アイビーの剪定を行い、風通しを良くした。蔓の隙間にも日が当たるようになりコガネムシにとって居心地が悪くなったに違いない。

 

 

さっぱり。
Before写真のないのが残念。この倍ぐらいもっさりしていたのだ。

 

床に落ちたたくさんの物体も全て片付けた。

 

そして翌日・・・

新たな落下物はなく、剪定して葉っぱや蔓とともに侵略者コガネムシもゴミ出しに含まれたと思われる。

 

防衛、大成功!

 

そういうわけでAmazonから届いた武器(フマキラーの殺虫剤)はまだ使ってない。

 

 


 

Health Data: (06/20/22)

  • Fitness: 9,635 steps, 5.0 km, 5 floors, Pushups 10, Crunch 30、Squat 20、Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 18.02
  • Vitals 103/61/61
  • Basal Body Temperature 36.1℃