ガス料金が17倍!


 


我が家のガス料金の通知

 

我が家においては電気とガスをエネルギー源としてひいている。

電気は給湯以外全て。ガスは給湯のみで、これは、浴室ややほかの給湯、冬はガス床暖房に用いる。

 

よって、我が家の場合、ガス料金は暖房をする冬季以外は一ヶ月あたり1,000円程度となっている。

 

今月も検針票(「ご使用量のお知らせ」)が届き、内容は従来の傾向とおなじレンジの1,000円台だった。

 

ところが、ビルディング内のおなじフロアの廊下に紙が落ちていたので、ゴミなら捨てようかと拾ったところ、それはガス代の検針票だった。

1階ロビーにあある郵便受けから取り出して帰宅する途中に落としたのだろう。該当する家の新聞受け(各戸のドアの横に設備されている棚のようなもの)に入れてあげようと、どの家のものなのか記載内容を見たら、同じフロアの別の部屋。

そこで料金もつい見えてしまったのだが、その金額にびっくり!

なんと17,000円くらいだったのだ。

同じ集合住宅で同じフロア、広さもさほど変わらないユニット、ガス会社も同じなのに、こんなにも料金が異なるのかということは衝撃的だった。我が家の場合、暖房シーズンのピークでも10,000円には届かない程度の料金。それにまだ、暖房シーズンにはなっていない。

キッチンが電化でなくてガスの家の場合だと、料理好きな家庭ならガス使用量が多いのだろうか。

 

おなじビル内なので住宅設備は似ていてもライフスタイルが違うと光熱費には大きな差がでるものだとわかった。このあと冬に向かいガス使用量は増加するだそうし、単価も上がりそうだから、エネルギーをたくさん使うライフスタイルの家は大変だ。

 

 


 

Health Data (10/20/22)

  • Fitness: 11,300 steps, 6.2 km, 7 floors, Pushups 10, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 50, French Press 20、Upright row 26
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.15
  • Vitals 109/62/67
  • Basal Body Temperature 35.9℃