人間とAIの認知機能の優劣 // 富士山


 

 

久しぶりに晴れた。

こういう日の外出にはサングラスが欠かせない。

ほんとうは、サングラスはもっと薄い色の方が眼には良いのだけれど(濃い色だと暗くなるため瞳孔が開き、紫外線をたくさん取り入れてしまう)、愛用のアンバー色のものの度が合わなくなってしまったので、やむなくこちらの出番となった。

 

なんだか、果てしなく怪しい人だ。

帽子、大きくて黒いサングラス、そして、マスク。

もうこれでは身元不詳としか見えないだろうな、と思っていたのだけれど、知り合いに逢ったら、しっかり挨拶されたのでどうやら正体はわかるらしい。

 

携帯電話の顔認証は全くダメだったけれど、人間による認証はクリアだった。

 

これは、人間のほうが認証機能や認知機能が優れているのだろうか。

 

もしかすると・・・

 

 

人間は、このように全身を見て、体型などからも判断して、この人が誰なのかを認知したのかもしれない。

 

 

今までの長い悪天候の日々を取り返すかのように今日は天気が良くて、一日中富士山が見えた。

 


Saturday, Oct 22, 2022 at 13:50

 

 

そして夕方になり背景が変わっても富士山は見えた。

 


Saturday, Oct 22, 2022 at 16:30

 

この夕の富士山はまるで日本画のよう。

 

 

明日は暑さが戻ってきて夏日になるらしい。

やれやれ。

 

 


 

Health Data: (10/22/22)

  • Fitness: 11,737 steps, 6.3 km, 8 floors, Pushups 10, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 40, French Press 0、Upright row 30
  • Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.19
  • Vitals 111/65/65
  • Basal Body Temperature 35.9℃