新しいノートPCを楽しむ


 

f:id:lunarmagic:20210425164141j:plain

 

久しぶりに Windows PC を購入した。

CHUWI GemiBook 13”
Intel Celeron 2.5GHz, 12GB RAM, 256GB SSD

 

現在の我が家はApple率が高い。Computer 2台, 携帯電話, タブレットAppleで、普段使うのはAppleばかりなのだけれど、実は数年前までは携帯電話はiPhoneだったけれど、それ以外はバリバリのWindows使いだったのだ。いまでも、過去の遺物的なWindodws ノートPC 1台を保持していたのだけれど、それがとうとう動かなくなった。やはりWindows機も1台くらいはあった方が良いかな、と。

 

日本ではUSキーボードのノートPCの提供はApple以外は無かったのだけれど、今回、AmazonでCHUWIという中国の会社が英語キーボード付きのノートが安価(34,850円)で売られていることが判ったのが購入決定の決めて。

 

Apple機をDual bootにしてWindowsも走らせることもできるが、専用機の方が人に教える時など便利。

 

そういうわけで、「Windows, 英語キーボード、サブノート」をキーワードとして時々 Webサーチしていたのだが、今回目的に合うものがあったという次第。

 

Amazonで購入。オーダーして翌日に届いた。


最初に箱から出した時は、「起動しない!!」と焦った。

充電しないといけないのかと思いまずフル充電。

しかしそれでも起動しない!アレコレいじってみてわかったのはON switchは長押しタイプだったということ。Cellphoneみたいだ。

 

起動したあとはセットアップとカスタマイズ。 多言語設定で日本語表示(Read and Write)を可能にしたり、File の拡張子表示への変更、時間表示などシステム設定をカスタマイズ。

 

久しぶりのWindowsマシーン、基本的なことは忘れていないが、細かいキー操作とかはだいぶ忘れていて驚く。数分で脳も指も思い出して問題なく楽しく遊べた。


MS OFFICEFTPソフトウエアをインストール。

このノートPCは何かあった時用のバックアップ機なので、ソフトウエアはその程度でよい。

 

新しいギャジェットがやってくると2日は楽しめる。

 

 


 

Health Data: (04/25/21)

  • Fitness: 8,233 steps, 4.2 km, 6 floors, Pushups 0, Crunch 60
    Dumbbells Curl 50, French Press 40、Upright row 26
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 18.02
  • Vitals 115/69/68
  • Basal Body Temperature 36.0℃