チャイニーズ・クォリティー


 

f:id:lunarmagic:20200706201423j:plain

 

小型の詰替用プラスティック・ボトルを購入。オンラインでオーダーしたものが本日届いた。フラットな形がハンド・サニタイザー(手指消毒ジェル)を入れてポケットに入れておくのに具合が良いし、カラビナでベルトループにクリップするのも便利なので選んだ。

 

欲しかったのは1個だが、5個組しかなかったので5個入りを購入。余った分は家にあるハンドサニタイザーの大きなボトルから小分けして友人にあげても良いと思ったのは、チャイニーズ・クオリティーの理解度が低かったとわかったのは後になってから。

 

届いたもののチェック。5個のうち、3個はワンタッチキャップが不良品で使えない。 写真の左上の2つのみが使用可能で、ハンドジェルを入れてみた。残りの3つについては、2つが蓋が開かない、1つが蓋が閉まらない、というもの。さすが中国だ。

 

不良率60%。

 

歩留まり40%とは奇しくも先日のマスクと同じだ。これが中国クォリティーなのだろう。

 

  

ロケットやミサイルを飛ばす国なのだからまともな品を作る技術が無いわけではない。 無いのは品質管理のマインドだろう。どんな不良品でも原材料や作る労力はかかっているわけで無駄なことだ。安いものを大量に作って歩留まり4割くらいにしておけば良いか、と考えているのだろうか。たくさん卵を産んで大人になれるのはわずかというシャケやウミガメの産卵みたいだ。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 8,011 steps, 4.0 km, 6 floors, Pushups 0, Crunch 40
    Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 18.06
  • Vitals 111/69/66
  • Basal Body Temperature 35.8℃