ブルーインパルス展示飛行


 

f:id:lunarmagic:20210723124549j:plain

 

ブルーインパルス航空自衛隊の曲芸飛行ユニット)によるオリンピックを記念する展示飛行が 12:45頃に新宿上空を通った。

我が家は国立競技場が近いので、自宅からの鑑賞となる。

 

2日前のリハーサル飛行の時は白いスモークだったが、”本番”の今日はカラー・スモーク。オリンピック・カラーの5色。

 

航空自衛隊Twitter Pageに具体的なフライト・スケジュールが公開されるので、それをみてスタンバイ。今回は、DSLRを用意。

 

暑いのでギリギリまで室内で待ち、音が聞こえてきたらバルコニーに出て激写。

 

雲が多い天候。2日前のリハーサル・フライトの時のようなコバルトブルーの空に映えるコントレイルというわけにはいかなかった。

それでも5色のリボンのような尾を引きながらの飛行とダイナミックなサウンドにはうっとり。

 

都庁上空を飛び、少し旋回して国立競技場上空を通り、いったん、東京スカイツリー方面へ。

 

少しして戻ってきて国立競技場の上空にオリンピックのマークである5つの輪を描くというシナリオ。

 

f:id:lunarmagic:20210723124908j:plain

 

素晴らしい轟音とともに戻ってきた6機だが、空には白い雲が多いことで五輪ははっきりと見えない。さらに、上空の風が強いのか、スモークはあっという間に消えてしまう。

 

このイベントを待つために、新宿御苑には朝早くからたくさんの人が詰めかけた。

早い人は8時半からやってきたのにはビックリ。

 

f:id:lunarmagic:20210723122205j:plain

 

写真は12時半頃の新宿御苑の様子。

写真の向かって左側が都庁のある空になるので、人は右側に集中している。芝生の緑が見えないのだから押し寄せたその人の多さがわかるというものだ。

熱中症対策は各自なんとかしているのだろうが、新型コロナ感染対策が万全な状況とは思えない。新宿御苑は1時間あたりの入場者を2,000人としていて、それを超えた時は入場できなくなるのだそうで、この日はそういう入場制限リミットに達した日だったに違いない。 

---

 

夜は国立競技場でオリンピックの開会式が行われた。

16時から25時まで我が家の前の通りは完全に交通封鎖。住人も例外でなく、ガレージの入出庫もできなくなるという不便さ。

わたしは、オリンピックの開会式は全く興味がなく、過去にも一回も(TVで)見たことがない。もちろん今回も見ない。

いつも通り22時頃就寝。

 

夜中に連続する爆発音で目が覚めた。窓から外を見たら国立競技場から大量の赤いハート型の花火が打ち上げられているところだった。時間は23:50!!!

非常識にもほどがある。

 

車の入出庫はできないし安眠は妨害されるし、午後からは近隣住民には受難の時となった。

 

 


 

Health Data: (07/23/21)

  • Fitness: 7,338 steps, 3.6 km, 1 floors, Pushups 0, Crunch 44
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.06
  • Vitals 108/61/65
  • Basal Body Temperature 36.1℃