誕生祝会とガンダム


 

 

横浜で誕生祝いの食事会。

主賓は1月が誕生日の人と7月が誕生日の人の2人。諸事情でなかなかスケジュール調整がつかずようやくこの日に会がもてた。

 

場所は横浜湾に面している歴史的なランドマークとしても知られるホテルニューグランド。5Fのレストラン、ル・ノルマンディーはパノラミック・ビューが売り物のフレンチ・レストランとなっている。

 

曇り時々雨というあいにくの天気だったが窓の外に広がる海を見ながらの食事と会話を大いに楽しんだ。

 

1人が「ガンダムがいる」と言う。

 

わたしの座っている角度からは見えないので体をひねってみると海に突き出た桟橋(?)に大きなガンダムがいた。マンガに興味のないのでガンダムも名前を知っている程度。

 

 

だが、とても人気のキャラクターであるということくらいは知っている。

 

「さっきとポーズが違う!」と友人。

このガンダムは動くらしい。

ただし、動きはとてもスローなので言われなければ気づかない(遠くから窓越しに見ている我々には特に)。

 

 

拡大してみたらアシモ・ロボットのような脚のかたちになっていた。

 

ホテルの人がテーブルにやってきて、「この席はガンダム特等席なんです」という。そしていろいろ説明してくれた。午後に何回か10分程度動くのだという。普段は後方に格納されるのだと。

 

なるほど。

 

対面では久しぶりに会った友人との会話を楽しんだりガンダムをみたり、食後は、近くの「大さん橋」まで歩き、停泊中の「飛鳥II」を見物したり、楽しい1日だった。

 

東京に着いたら土砂降り。

 

 


 

Health Data: (09/07/22)

  • Fitness: 17,549 steps, 7.5 km, 12 floors, Pushups 0, Crunch 30、Plank 30 sec.、
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 21.6 %、BMI 18.19
  • Vitals 110/61/69
  • Basal Body Temperature 35.5℃