全豪オープン 準決勝


 

f:id:lunarmagic:20210218135814j:plain


 2月18日

 

昼間、自宅に居たので、全豪オープンの準決勝(N. オーサカ v. S.ウイリアムズ)をライブ観戦。 

テニスは特段の興味があるスポーツではなく普段はあまり観ることはないのだけれど、友人たちにはテニス好きが多いことから付き合いで観てみることにした。

 

全豪オープンの行われているメルボルンと東京の時差は2時間なので、リアルタイムでの試合観戦は容易い。

 

最初は緊張していたのか(憧れの選手とのマッチだもの)ミスが目立ったオーサカだったけれど、徐々に自分のペースを取り戻し1セット目をとる。

そして2セット目も何回かブレークを許したものの最終的に2セット目もオーサカがとり、ストレートでウイリアムズを下した。

セリーナ・ウイリアムスは今年39歳。よく動けていたし正確なショットを連発していたが、でも、かつては負けを知らない最強の存在だった彼女もぼちぼち世代交代なのかな。

 

ゲームを観ていて思ったのは、心的コントロールの重要さ。テニスはもちろん技術や体力は不可欠だけれど、精神力の集中がうまくいくかどうかがとても大切なファクターだな、ということ。

これは一般社会も同じ。何が起きても動じることなく落ち着いて対処できるよう留意したい。

 

 


 

Health Data: (02/18/21)

  • Fitness: 5,216 steps, 2.9 km, 2 floors, Pushups 0, Crunch 40
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.2 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 19.8
  • Vitals 106/60/65
  • Basal Body Temperature 36.0℃