アオドウガネ


 

f:id:lunarmagic:20210412094104j:plain

 

朝の散歩で出会った風景。

 

池の向こうは「ツツジ山」という少し小高くなった丘で、名前のとおりツツジがたくさん植わっている。例年だと5月に真っ赤になるのだけれど、今年は早くて、すでに五分咲きくらい。丸く刈り込まれたツツジは赤い花が多くて真っ赤な巨大バランスボールが沢山あるようになる。

 

この日は青空に白い雲が浮かぶというわたし好みの空。

こういう空は水に映ったところが絵になる。

 

芝生を踏みしめて歩くのが好き。

ふわふわした踏み心地が最高なので、養生中なエリア以外は芝生を歩く。

ところが、気づいたら大量の黒っぽい小さな虫が低空飛行している。

地上数センチのところを飛び回っている無数の黒い点。

 

f:id:lunarmagic:20210412093345j:plain
拡大写真。実際には5mmから1cmくらいの小さな体。

 

ちょうどわたしの足首あたりだ。もし刺す虫だと嫌なので芝生から出てコンクリや砂利道を歩いた。

 

Information Centerに寄って、この虫の正体を聞いてみた。

係の人は自然や虫が好きそうで、ニコニコして教えてくれた。

「昨日も別のお客さんから質問があったので見に行ったところ、おそらくドウガネブイブイorアオドウガネだと思われる。この虫は、幼虫の時は地中で過ごし(カブトムシの幼虫みたく)、それが春になって蛹化、羽化して飛び回っているのだろう」

とのこと。普通にしていれば刺されることはないそうだ。

 

アオドウガネはアオといっても緑の小さなコガネムシみたいな姿なので、きっとアオドウガネだ。

  



Health Data: (04/12/21)

  • Fitness: 9,385 steps, 5.0 km, 2 floors, Pushups 45, Crunch 50
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 18.10
  • Vitals 114/68/69
  • Basal Body Temperature 36.1℃