参議院議員選挙の投票終了


 

 

参議院議員選挙の投票日は7月10日だが、本日から期日前投票ができる。

 

そこで、さっそく投票してきた。

投票日に投票所に行くより期日前投票の方が空いていそうで「密」回避の感染症対策を目的としたのだ。

 

思惑通り、投票する場所はとても空いていた。

 

熱狂的に支持したい政党は残念ながらないが、支持したくない政党はあるので、それ以外の党の候補者および比例代表に投票。

 

選挙というといつも投票率が低いのが不思議だ。

投票をしないという人が少なくないのだ。

魅力のある政治家がいないのは認める。

しかし、国民の義務である納税により集めた資金の使い道を任せる人を選ぶことに無関心でいられるのは何故なのだろうかかと思う。国の運営を任せる政党を選ぶための参政権は、国民の権利だ。

そういう権利を行使せず、投票を誰もしなくなったら民主主義は崩壊するではないか。

 

 

投票の帰り、道端に綺麗な花が咲いていた。

Siriに尋ねたら「Oleander」だという。

日本語だとキョウチクトウ、漢字の名前は夾竹桃。桃の仲間なのかしら。

 

 

芯の部分の形が独特で個性のある花だと思った。

 

キョウチクトウは強い経口毒性があるので意図的あるいは誤って食べたりしないように、またペットなどが口にしないように注意が必要なのだとわかった。

 

 


 

Health Data: (07/03/22)

  • Fitness: 9,223 steps, 4.8 km, 6 floors, Pushups 15, Crunch 0、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 17.94
  • Vitals 104/67/70
  • Basal Body Temperature 35.6℃