久しぶりのデパート:戻ってきた日常と新しい生活様式


 

f:id:lunarmagic:20200609124613j:plain

 

緊急事態宣言が解除され、各自治体でも段階を経て経済活動が再開されている。東京都の場合も独自のフェーズで業態毎に営業が再開。

新宿のデパートは6月になり少しずつリオープン。

 

今日は2ヶ月ぶりくらいで伊勢丹へ。伊勢丹に行く目的はデパチカのみ。伊勢丹は我が家から徒歩15分くらいなのでわたしの場合スーパーに行くのと同じ感覚。

 

いくつもある入り口の多くは閉鎖されていて限定された「入口」には手指消毒用のアルコールがいくつも置かれていてフェイスシールドをつけた手店員たちがチェックしている。

 

入店して地下の「升本」へ。

 

ここのマクロビオティック弁当が本日の目的。

 

久しぶりなのに店の人は顔を覚えていて名乗る必要もなく予約してある品を受け取り。購入後は用が済んだので出口直行。

 

目的もなくデパートなどの店内をブラウジングするといのを好む人も多いようだけれど、わたしは目的を達成したら直ちに撤収する派なので店内滞在時間は5分くらい。(つまりデパートにとっては上客ではない)

 

 

f:id:lunarmagic:20200609124537j:plain

 

新宿御苑にて弁当でランチと計画していたが、あまりの暑さで、予定変更。エアコンを効かせた自宅にて久しぶりのマクロビオティック弁当を食した。

 

こうしてコロナ前の日常が戻ってきているが、店員はフェイスシールド、客はマスクと「新しい生活様式」となっている。

 

新しい生活様式のうち、ソーシャルディスタンスは今後もずっと定着してほしいと個人的には思っているが、マスクだけはなんとかならないかと思う。特にこの暑さである。マスクではなくて、なにかの装置で電子的かイオン的のようなバリアをつくり飛沫感染を防ぐシステムを開発すればその会社は大儲け確実。

 

 


 

Health Data: (06/09/20)

  • Fitness: 13,286 steps, 6.9 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 40
    Dumbbells Curl 60, French Press 40、Upright row 20
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 18.02
  • Vitals 115/22/68
  • Basal Body Temperature 36.0℃