蕎麦のテイクアウト


 

ランチは蕎麦のテイクアウト。

 

f:id:lunarmagic:20200520114344j:plain

 

ざる蕎麦は茹でたてを賞味するものであって、テイクアウトの対象にはなりえないと思っていたが、店の前にテイクアウトの広告が出ていたので購入してみたもの。

 

考えてみれば、蕎麦屋は出前があるのだから、テイクアウトと調理してから食べるまでに経過する時間に差はないわけだ。

 

持ち帰った蕎麦はどうだったかというと、とても美味しかった。茹でたてだったらもっと美味しいのだろうけれど。

 

薬味のパウチにこんなものが入っていた。

 

f:id:lunarmagic:20200520120240j:plain

 

 なんとウズラの卵。

 

振ってみたら殻の内側は流動性のある状態と思われる手応えだったのでゆで卵ではなくて生卵と判断。ざる蕎麦に生卵とはどういう理由かと思い友達に話したら、関西スタイルだとつけ汁に生のままの卵を投入して食べるのだそうだ。わたしには無理(生卵は食べられない)。

 

この店は、かつて母親とよく来ていて、蕎麦が美味しく母親もわたしもとても気に入っていたのだけれど、ある時に店内のリノベーションをして椅子とテーブルを撤去してしまい床座専門店となってしまったので来なくなってしまっていた。

でも、テイクアウトがあり再びこの店の美味しい蕎麦を食べられることになったことを知り大きな収穫。

 

 

f:id:lunarmagic:20200520112758j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、多くの店がテイクアウトを提供するようになったので、いろいろ試せておうちランチがバラエティー豊かになっている。

そして、今回のように、店内の構造変化によりもう食べることは無いのだと思っていた店のものも再び味わえることになったりと、最近の傾向に嬉しい面も見出している。

 

 



Health Data: (05/22/20)

 

  • Fitness: 7,788 steps, 4.4 km, 5 floors, Pushups 40, Crunch 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 19.7 %、BMI 18.02
  • Vitals: 108/70/61
  • Basal Body Temperature: 35.5℃