ヘアカットのリスク量と今後


 

f:id:lunarmagic:20200521093814j:plain

 

 4週間に1回のヘアカット。

 

場所は広尾にあるサロンで、天気が許す限り新宿区の我が家から徒歩で往復する。新宿といっても我が家は新宿区・渋谷区・港区の接点のような地域にあり、広尾までは徒歩で45分くらい。青山墓地の横を通るルートは人通りも多くないし緑が豊富なこともあり気に入っている。

 

写真は六本木通り。交通量はそこそこ多い。

 

ヘアカットの店は緊急事態宣言で営業自粛対象業態ではなかったっものの自主的に営業を休止しているところも多いようだが、わたしの行く店は通常営業している。

スタイリストと2メートルのソーシャルディスタンスを取ることは不可能(スタイリストが身長4メートルくらいあり腕の長さが2メートルならば別だが)だという点がハイリスクとみなされている点だと思う。でも、スタイリストはわたしの横か後ろで作業するわけで双方は対面しておらず、またどちらもマスク着用をしているし、あまり会話もしなければリスクはそう高くないと思う。

 

店によっては隣の客と近い場合もあるかもしれないが、わたしの行く店の場合は、完全予約制で店内にいる客は多くて2名で、距離は5メートルはありそう。

 

そういうわけで理容室・美容室が危険というのも、店によりリスク量は大いに異なると思われる。

 

さっぱりカットしてもらい、次回は4週間後。そのころは東京都の緊急事態宣言も解除されていると思われ、多くの経済活動が再開しているだろうけれど、しかし、ソーシャルディスタンス、手指を洗う、マスクなどの「新しい生活」様式はこの先、何ヶ月も続きそう。

 

わたし的にはソーシャルディスタンスは好きだし、手指は以前より石鹸で洗ったり外出時は消毒ジェルを持って歩いていたりしていたので特に”新しく”はないが、新習慣であるマスクがネック。特にこれから暑くなるのに、マスクをして出かけるのはあまりの難行苦行で気が重い。引きこもり度が高まりそうな予感。

 

 



Health Data: (05/21/20)

  • Fitness: 13,100 steps, 7.5 km, 4 floors, Pushups 0, Crunch 50
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.1 %、BMI 17.98
  • Vitals 106/62/61
  • Basal Body Temperature 35.8℃