騒音問題への対処


 

f:id:lunarmagic:20200507161032j:plain

 

集合住宅でよくある問題のひとつが館内で発生する騒音。

 

残念ながら我が家のあるビルディングも例外でない。

堅牢なRC構造の建造物で、防音性には富んでいる(例えば上下左右どこのユニットからも人の話し声やテレビ音などは一切聞こえない)のだが、RC造の特徴としてジャンプなど特定の音はよく反響してしまうことがある。

 


 

夕方、リビングで仕事していた時の出来事。

どこからかドンドンという音が聞こえてくる。

不規則な音なので音楽ではなくて人間の足音だと思われる。
短い時間の騒音なら片付けか何かかとも思えるが、10分以上も継続しているので、おそらく運動をしているのだろう。エアロビックスかなにかかと思ったら、音は移動もしている。

もしかして、屋上で子供が飛んだり跳ねたり走り回ったりしているのでは、とマスクをして屋上に行ったら、案の定、2人の子供と大人1人(母親)が縄跳びを手に持ち談笑しているところだった。

こういう時の切り出し方で、インターネットの動画などをみるといきなり怒鳴りつける文化があるらしいが、わたしはむやみに怒鳴るのは嫌いなタイプなのでフレンドリーなアプローチとした。

「あのー、下の階の者なんですけれど、音が響くんです・・・」

と声をかけたら、母親が静かに応答。

「あら、ここなら大丈夫だと思ったんですけど、じゃあ行きますね」

と平和的に交渉が済んだのでほっとする。

「近くの公園にでも行こうか」と母親は子供に話しかけていたので、「1階ロビーの外に少し広くなっている場所があって縄跳びできるかも」とわたし。「あら、あそこって出られるの?」と母親。「うん、僕知ってるよ。お母さんに内緒で時々あそこで遊んでるんだ」と息子。 和やかに会話が継続できたのでさらに安堵。

3人はエレベーターに乗って階下へ。わたしは狭いエレベーターに4人で乗りたくなかったこともあるし、それに、屋上が気持ちよかったので、屋上に残りそよ風に吹かれて一休み。

このビルディングのルーフトップにはウッドデッキが設置してあるのでさらに響きやすいのかも。

我が家は12階に位置しており、ルーフトップとの間にはもう1階あるのだが、走ったりジャンプしたりの音は2階下にしっかり響いてきた。

 

館内騒音問題は他にも音楽演奏問題などあるが、とりあえず一件は解決したのは嬉しい。

 

 

 


 

Health Data:

 

  • Fitness: 7,133 steps, 4.3 km, 3 floors, Crunch 0, Pushups 40
    Dumbbells - Upright row 0, Curl 60、Press 0、
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 18.15
  • Vitals 103/64/63
  • Basal Body Temperature 35.5℃