マスクデビュー


 

f:id:lunarmagic:20200406152114j:plain

 

本日、マスクデビューをはたしてみた。

 

とっても、普段マスクを着用する習慣が無いので家にストックは無く、購入するにも高いデマンドにより店には売ってないし、そこで、ホームメードのマスクである。

 

いま、ホームメード・マスクの作り方ははいろいろなものがWebでみつけルことができるが、型紙がいったり、縫う必要があったり、布用のボンドが必要だったり、という工芸スキルが要求されるものから、ハンカチーフとゴムだけでできるものまでいろいろ。

 

わたしが選択したのは、ハンカチーフのメーカーが紹介しているもので、ツールは特に必要ない。

 

作り方

ハンカチーフを3つ折りか4つ折りにして、幅3等分の場所に耳にかけるゴムを左右から通し、両脇を顔のサイズにあわせて折り曲げて出来上がり。

 

shop.kawabe.co.jp

わたしの用いたのは片が45cmのハンカチーフで、出来上がり作品を装填して出かけるところがトップ画像。

 

使用感

この後、近くのストアを往復。マスクをして街を歩いたり店に入ったりするというのは初体験。

 

マスクは無菌室に入院していた親戚の見舞いの時以外は使ったことがなく、初めて道を歩いてみた感想はというと・・・鼻や口の周りが痒い。

 

効果

自分の手で鼻や口を触ってしまうことを防ぐ効果は高い。また、万が一感染者との接近があった場合、あるいは、自分が無症状の感染者の場合で第三者との接近があった場合、これでも、飛沫感染を防ぐ役には少しはたちそう。WHOCDCの発表による意見を採用したのだ。

 

不便な点

マスク・デビューしてみて気づいたのは、マスクをすると携帯電話の顔認証ができないということ。都度パスコード入力となり電子マネー支払いの時など特に面倒。

 

 


 

Health Data:

  • Fit Fitness: 5,350 steps, 3.0 km, 5 floors, Crunch 0, Pushups 40, Dumbbells Upright row 30, Curl 60
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 17.98
  • Vitals 117/74/64