千駄ヶ谷駅


 

千駄ヶ谷駅前を通ったら広々していた。

 

f:id:lunarmagic:20191228103851j:plain

 

JR千駄ヶ谷駅は、長いこと駅の改装工事が行われていて工事用壁で覆われていた。

 

ところが数日前に駅の前を通ったら覆いはなく、新しくなった駅の姿があった。それまでの臨時改札口から新しい改札口に変わり、それまで駅の前に置いてあった工事用資材などもなくなり広々。この写真を見ただけでは、何がそんなに新しくなったのかも分からないだろうが、それまでは本当に狭くてごちゃごちゃだったのだ。


Before の写真を撮っておかなかったのは残念。

 

千駄ヶ谷駅は国立競技場に行くのに最も近い駅のひとつなので、オリンピックに向けての改装工事が行われていたのだと思われる。駅の上にあるのは首都高速。これは前回の1964年オリンピックの時に東京のあちこちの景観を考えずに大急ぎで工事したものだそうで、街の真ん中は通らないとか都市中心部は地下トンネルにするなどが好ましいものの作りかえるのには費用がかかりすぎるので東京の空中景色の見苦しさは変わらないのは残念。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 4,342 steps, 2.4 km, 2 floors, Pushups 0, Crunch 40, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.1 %、BMI 18.1
  • Vitals 109/71/70