iPhoneの機種変更


 

原宿表参道でランチしたので、近くのApple Storeに寄った。

 

 

f:id:lunarmagic:20191220121931j:plain

 

アップルストア表参道店は、わたしのお気に入り店。新宿店のほうが家から近いが、いつも混んでいるし特にC国からの観光客がたくさん座り込んでいたりして落ち着いた雰囲気がないが、表参道店は静かな環境。

 

今回ストアに行った目的はiPhoneの機種変更の情報集め、他のAppleバイスの情報集めなど。

 



ところが店を出る時には新しいiPhoneを手にしていた・・・


 

 もともと、機種変更は検討してはいた。

 

lunarmagic.hatenablog.com

でも、今日は情報集めのみのつもりだった。

前回 iPhoneを買った時は量販店内のキャリア(SoftBank)ブースだったのだが、最近はApple Store でもキャリアiPhoneを扱っているということを知ったので仕組みとかデータ移行とかの話を聞く。

 

店に入り、いろいろな機種をいじったり店のスタッフと話したりしていたら、今日は比較的すいていて、ほとんど待ち時間なしで購入手続きができるというし、データ移行もアップルストアで完結するというので、それでは、と急遽、本日購入となったもの。

 

選んだモデルは、iPhone 11 Pro 256GB スペースグレー

 

希望はシルバー(mac bookのような色)だったのだが、今回のiPhoneのシルバーは殆ど白という色あいで好みに合わず、スペースグレーとしたもの。iPadのスペースグレーに似た色。

 

SIMフリー版か、キャリア・ロック版のオプションがあり、後者は一括払いだと8,000円引きだという。当面キャリアを変える予定はないので後者を選択。もしキャリアを変えたい場合は101日目以降はロック解除が無料で行える。

 

 

f:id:lunarmagic:20191220130658j:plain

 

地下の専用コーナーに行き、手続きに約20分くらい。そのあとはデータ移行。

 

f:id:lunarmagic:20191220131723j:plain

 

iCloudにバックアップをとってあるので、それをリストア。

 

iPhoneへのデータ移行(復元)方法 Options
  1. iCloud上のバックアップからリストア。
  2. LocalなMac(iTune)にバックアップを作り転送。
  3. Direct Transfer: AWDL(Apple Wireless Direct Link)を利用し、2つのデバイスP2Pのようにデータを転送。

上記3種類の転送方法のなかでは、今回のiCloudからのリストアがもっとも効率的だと思う。
2. だとローカルのバックアップがある場所でしか作業できないし、3. だと、転送中は新旧デバイス2台の両方とも使えなくなる。1. はどこでも作業できるし転送中は旧デバイス(例えば iPhone)は使える。よって高速インターネット回線がある限りは1.が一番。

 

壁紙から様々なシステム設定までリストアされて、約90分でいままでのiPhoneのクローンが出来上がった。機種変更は、随分とラクになったものだ。これなら、来年、iPhone12が出たら気楽に機種変更できる。

 

というのも iPhone11 Proの三つ目(トリプルカメラ)はどうしても好きでないし、今回のモデルは5G対応でもないので、それらが変わった段階で新しい電話にかえるつもり。

 

三つ目は好きでないけれど、でも、新しいギャジェットを入手するとウキウキと嬉しくいつまでもいじっているのは否めない。

 

f:id:lunarmagic:20191221174528j:plain

 

今までの機種はワイヤレス充電ができなかったので、充電するだけでも楽しい。

 

 


 

Health Data: (12/20/19)

  • Fitness: 8,342 steps, 5.2 km, 5 floors, Pushups 0, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 19.50 %、BMI 17.98
  • Vitals 104/67/66