孤高のセミ


 

我が家のバルコニーにセミを発見。

 

f:id:lunarmagic:20190816123914j:plain

 

12階までよく辿り着いたものだ。

 

かなり弱っていて、かすかに足をばたつかせるものの、鳴くこともなければ羽根を動かすこともない。

 

しばらくしたら、お腹を上にして微動だにしなくなったので死んだ模様。

  

このセミは雄(オス)。

 

 

f:id:lunarmagic:20190816123642j:plain

 

見分け方はお腹の形態。

オスは腹弁がある。これは、セミが鳴くときの発音器官。この部分を共鳴させてジージー音を出すことになる。

メスには腹弁は無く、代わりに卵管があり、枯れ木に卵管を挿して卵を産み付ける。

 

このセミは、腹弁を共鳴させて婚活をしたあと、おそらくメスとカップル成立し子孫を残した後、なぜか12階までやってきて独りで生命を終えることを選択したのだと思われる。

 

孤高のセミなのであった。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 3,957 steps, 2.0 km, 1 floors, Spin 0 min.0、Pushups 0
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 21.5 %、BMI 18.25
  • Vitals 100/61/66