まるでゴーストタウン


 

f:id:lunarmagic:20190811082824j:plain

 

今日も暑くなりそうなので朝のうちに買い物。

 

08:40、近くのコンビニに向かう。アパートの外に出てびっくり!

家の前の道路は車も人もゼロで、まるでゴーストタウンに迷い込んだかの雰囲気。わたしが寝ている間に疫病が蔓延して自分以外の人類がほろびてしまったのか、それとも、街がゾンビの襲来をうけてしまい、『ウォーキング・デッド』(The Walking Dead)の世界になってしまったのか。

 

しかし、すぐに、病原体でもゾンビでもなくて、今日から「お盆休み」が始まったのだとわかった。民族の大移動が発生し、東京都内はだいぶ人口減となるらしい。

 

わたしは両親ともに東京出身という田舎の無い家庭環境で育ったので、夏に田舎の親戚を訪問するという経験は無く、また、大人になってからは日本国外に住んでいたのでお盆というものの存在を知ったのは2年前に東京移住をしてから。去年の夏が初めての「お盆」経験で、いきなり普段の生活が一変してしまうのに驚いた。

 

地域によってお盆の状況は色々と違うのだろうけれど、我が家のある地域は1週間程度休んでしまうビジネスが少なくない。家の近くの店で食事しようとしてもしまっている。よって、コンビニかデパートで買い物となる。なかなか不便を強いられる1週間となるのだ。

 

一方、交通量が減るので空気が綺麗になる。人の混雑も少しはまし。建築工事はお休みで静か、という良い点もある。

 

静かな東京都内をあちこち街歩きしたいところだが猛暑が到来中で、長時間の屋外アクティビティーは危険なので散歩も控えめとしていて残念なのであった。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 6,150 steps, 3.4 km, 2 floors, Spin 0 min.、Pushups 0
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 21.1 %、BMI 18.10
  • Vitals 106/69/65