明けない夜はない。工事終了の喜び!


 

非常に嬉しい出来事があった。

 

f:id:lunarmagic:20190804100318j:plain

 

数日前の朝、窓から通りをみたら嬉しい兆候が。路面はすっかり舗装されている。我が家からだと道の多くの部分は木の陰になっているので、外に出て歩道橋に上がり通りの様子を撮影。写真の道路の向かって左 1/4くらいの色が他と違う車線が該当部分。

 

これは、わたしにとり非常に、非常に嬉しいできごと。

というのも、現居に住むようになり2年1ヶ月、間欠的な道路工事の騒音に悩まされ続けていたのだ。この付近は、商業目的の建造物は無く、全ては住宅(集合住宅ビルディング)。一般的には先進国においては住宅地域では夜間工事は行わない。それなのに、我が家の付近の工事は常に夜中。たいてい22:30頃に始まり05:30くらいまで続く。 

どうやら理由は、この通りが幹線道路なので、道路の半分を掘り返す工事を日中に行うと車輌交通に影響がでるから、ということらしい。我が家はRC作りで窓もペアガラス、遮音効果は特に乏しいことはないが、それでも騒音、とくに地響きのように伝わってくる重低音は安眠妨害甚だしかった。

 

オリンピックのための新たな建造物ラッシュに伴うガス・水道のインフラ整備工事だが、一回では済まず2年以上にわたり何回も掘っては埋めてを繰り返していた。

 

それが、今回は、舗装もきれいになり、そして、「バス停」といった交通指示もきれいにペイントされている。よってこれから再び掘り起こすとは考えにくく、夜間の工事はようやく終わったと考えて良さそう。実に2年1ヶ月にわたった睡眠妨害はこうして幕を下ろした

 

明けない夜は無い。

めでたしめでたし。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 1,944 steps, 1.0 km, 0 floors, Spin 0 min. 、Pushups 50
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 18.06
  • Vitals 111/67/69