花粉症が大爆発の日のランチ


 

f:id:lunarmagic:20190218114820j:plain

 

土曜日の夕方ごろから花粉症が大爆発。

花粉症に詳しい東京の友人に話したら、季節がらスギ花粉が原因と思われることがわかった。2017年に東京に引っ越すまではスギ花粉の無い地域に住んでいたので、このアレルゲンは未知数だった。去年の今頃はなんともなかったが、体内に作られる抗体が一定量に達してアレルギー症状が出始めるまでには時間がかかる。ようやく十分な抗体が蓄積されてしまったということなのだろう。

 

土曜日の夜に抗ヒスタミン剤を服薬したが、薬の効果がフルに出るまでには数日を要するので、日曜日は一日中家でぐったりしていた。

 

月曜日は前からのランチの約束があり、キャンセルしようかとも思ったが、外気に触れるのが最小限で済む方法で食事。すなわち、屋内駐車場が整備されている場所。

 

行き先は恵比寿ガーデンプレース39Fの「South」。オーストラリアのグリル料理店。肉食系の人用のメニューも充実しているが、一方、特定農家から調達しているというこだわりの野菜も数が多くて菜食主義の人もOK。

 

花粉症のすべての症状にどっぷりなので、喉もイガイガ。日曜日は何を食べても美味しくなかったが、この料理はしっとり感があり、花粉症でダメージ満載のわたしの口腔内や喉にも美味しく感じられた。

 

もう少しで、薬効があらわれて、人間的な生活ができるようになると思われる。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 2,108 steps, 1.2 km, 4 floors, Spin 0 min.0
  • Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 19
  • Vitals na