警察手帳


 

初めて本物の警察手帳を見た!

 

インターフォンの呼び出し音があったので出たらコンシェルジュから。
警察の人がフロントデスクに来ていて、玄関のビデオカメラの映像を見たいと言っているが、見せて良いかとのこと。 これは、理事会または理事長の要承認事項という規則なので理事長に連絡のあったもの。

1Fロビーのフロントデスクまで行ったら、私服の警察官が居た。

f:id:lunarmagic:20190207192041j:plain

まずは警察手帳を提示してから、この建物は東京オリンピックの時のマラソンコースに面しているので、爆弾テロなどに備えて、防犯ビデオカメラの道路の映像カバー範囲を確認したいのだという。

ラソンコースに面した全ての建造物が目の前の道路を防犯カメラで撮影しているのかと聞いたら、無い建物もあるけれど、できる範囲で集めているとのこと。コンシェルジュによると、前にも別のイベントで同様の確認があったとのことだし、また、ビデオ映像の対象は道路側であり、館内の映像ではないので問題無いと判断。

 

初めて見た警察手帳は、フリップ・フォーンみたく縦に開く感じで、上半分が顔写真付きID、下半分が警察バッジ。映画などで見る米国の警察手帳とよく似ていた。

バッジ部分は思っていたよりちゃっちい(個人の意見)。

 

本物の警察手帳を見たのは初めてで、面白かった!

 

(警察手帳の画像は岡山警察が提供しているサンプル・イメージ)

 



Health Data:

  • Fitness: 6,375 steps, 3.8 km, 5 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.5 kg, Body Fat 21.1 %、BMI 18.35
  • Vitals 105/67/69