晴天続き


 

f:id:lunarmagic:20190127104828j:plain

 

関東地方は晴天が続いている。

今月初めからの降雨量合計は0.5mmとのこと。
そういえば、1日だけ小雨が降ったことがあったのでその日の数値なのだろう。

 

窓からの景色も青空にうかぶ白い雲というのは気持ち良いものだ。

 

しかし、晴天続きは実は良いことばかりではない。

 

それは、乾燥。

湿度が低く、さらに、昨日や今日は強風も。すると何が起きるかというと花粉やダストなどが空中を舞い花粉症なわたしにとって辛いことになる。

昨日は花粉症が大爆発して、もう人間を辞めたいと思っていたが、気を取り直して、薬物投与をして早寝をしたところ、今日は、人間復活となった。

 

乾燥する季節になると風邪に罹患する人が多くなる。
幸いなことに、わたしは風邪はひかないたちなので、その辛さはよくわからないのだが、喉や鼻の不快感という点では花粉症に似ているように思う。花粉症な人と風邪をひきやすい人とどちらがよいだろうかなどと「究極の選択」の妄想をする。

わたし的には、花粉症は自分は辛いけれど人に菌を拡散することはないので、花粉症の方が迷惑はかけないなあと思っているのだった。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 4,400 steps, 2.6 km, 2 floors
  • Body: Weight 45.5 kg, Body Fat 21.1 %、BMI 18.35
  • Vitals 116/74/68